2016年07月24日

オープンキャンパスお手伝い

7月24日 日曜日 金沢錦丘中学校オープンキャンパスが行われました。
梅雨も明け、暑い日となりましたが、たくさんの小学6年生と保護者の方が来校されました。
PTAではボランティアを募集して、駐車場整理や受付、校内の案内のお手伝いをしました。夏休みに入った日曜日にも関わらず、58名の方がボランティアとして協力してくれました。暑い中、本当にありがとうございました。
IMG_2363.JPG

炎天下の駐車場整理は特に大変でした。先生方と一緒に19名のお父さんが大活躍、本当にお疲れ様でした。
IMG_7195.JPG

8月30日の紫錦祭にも、多くの方にボランティアで参加していただく予定です。オープンキャンパスと同じく暑い中での行事となります。体調管理にも気をつけながら、楽しく活動していただきますよう、よろしくお願い致します。


posted by 2016PTA at 18:55| 学校行事

2016年07月21日

7月運営委員会

7月20日水曜日 PTA運営委員会が行われました。
今回は各専門委員会の副委員長さんにも出席いただきました。
各委員会からの報告、生活委員会からは夏休み巡視についての計画書が提案されました。
各学年主任の先生からは、学校行事での子どもたちの様子、部活動や学習面などについてお話がありました。特に、先日行われた合唱コンクールでは、どの学年においても徐々にクラスのみんながまとまっていき、本番に臨むことができたと、子どもたちの成長が窺えました。
運営委員会終了後の役員会では、数日後にせまったオープンキャンパスお手伝いについての最終確認と、8月下旬の紫錦祭についての経過報告および検討を行いました。
両日ともに、多くの方からボランティア協力のお返事を頂き、ありがとうございます。
ご協力頂ける方にはすでに、お子さんを通じて詳細案内をお配りしております。
暑い日になることが予想されます。皆さん、体調にも留意しながらご参加、ご協力をお願い致します。
posted by 2016PTA at 00:36| PTA行事

プチサロン&制服リサイクル

7月20日、21日にプチサロンを開催します。
プチサロンは、7月と12月の通知表渡しに合わせて年に2回、保護者同士の交流の場として、交流企画委員会が企画、運営しています。
暑い季節の通知表渡し、懇談の前後にクーラーの効いた涼しいお部屋で、少し休憩するだけでもほっとします。
また、冷たい飲み物やプチパン、お菓子もあり、自然と話も弾みます。
本年度、第1日目は、校長先生もお顔を出してくださり、保護者の皆さんと談笑されました。
プチサロン.jpg

また、同時に制服のリサイクル販売もおこなっています。
背が伸びて制服が小さくなった、洗い替えにもう1枚、ズボンが破れた…などなど。
サイズを探しながら、ここでも意外と話が盛り上がります。
制服リサイクル.jpg

プチサロン、制服リサイクルともに、7月21日も13:00〜16:00に多目的教室にて行います。どうぞ、お気軽にお立ち寄りください。
なお、制服はリサイクル品のため、サイズや数に限りがあります。また、制服の回収もさせて頂いております。ご協力頂ける方は、プチサロン開催時間・会場にて、担当者にお渡しください。
posted by 2016PTA at 00:00| PTA行事

2016年07月03日

2年茶話会

7月2日土曜日 2年生保護者の茶話会が開かれました。
朝から気温が上がり暑い日となりましたが、多くの保護者の方にご参加いただき、ありがとうございました。
前半は男女別に分かれ、保護者のみで話し合いました。
後半はクラス別に、担任の先生にも入って頂き、学習面での悩みや家庭学習について、また、生活面でのことについて話し合いました。
学習面では、6月末に期末試験が終わったばかりでもあり、課題への取り組み方など、保護者から見て気になる点や、良い取り組み方などを聞くことができました。
生活面では、携帯電話やパソコンなどを使用してのSNSの利用について、「時間やルールを決めて関わるようにしたい。でも親としては極力関わらないでほしい」という意見が多かったです。
茶話会の企画、運営は、学年委員さんに担当して頂きました。
IMG_0626.JPG


posted by 2016PTA at 15:59| PTA行事