2016年09月17日

錦丘グッドマナーキャンペーン&図書ボランティア

暑さも和らぎ、秋晴れの天気に恵まれた9月15日、16日に、今年度2回目のグッドマナーキャンペーンを行いました。
今回も先生方、中学、高校保護者ボランティアと中学生で交差点や「Nishikiスクウェア」などに分かれて挨拶運動をしました。
また、自転車のマナーを守っているか、歩きスマホをしていないかを注意して見守りました。
概ね危険なこともなく、6月に実施した前回よりも挨拶をする生徒が増えるなど、良くなっているようです。
しかし、先生からのお話では、グッドマナーキャンペーン以外の日に警察にマナーを注意されたり、件数は多くはないものの接触事故もあるようです。
下校時には気が緩みやすく、またこれからは日が沈む時間が早くなるため、子ども達には気をつけてほしいと思います。
朝のお忙しい時間に、ボランティアにご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。グッドマナーキャンペーンは生活委員会さんが、高校PTAと連携して運営を担当してくれました。

IMG_1036.JPG


グッドマナーキャンペーン活動終了後に、図書ボランティアの活動として、高校PTAと一緒にマルチメディアセンターで机周りや床掃除、窓拭きなどの清掃と、本の整理をしました。
清掃終了後、高校PTAの方々と歓談しました。高校生の勉強や大学入試のこと、またスマホ事情など、興味深いお話を聞くことができ、有意義な時間でした。
IMG_1038.JPG
IMG_1039.JPG
posted by 2016PTA at 15:59| PTA行事

2016年09月15日

9月運営委員会

9月14日水曜日 PTA運営委員会が行われました。
森会長からは、紫錦祭へのご協力の感謝と、今後の活動に向けてのさらなるご理解、ご協力へのお願いがありました。
報告事項としては、広報委員会より委員会報告、生活委員会からは夏休み巡視について、役員より紫錦祭報告および紫錦祭収支報告がありました。また、1年生、3年生学年委員会より、茶話会についての経過報告がありました。
行事計画として、生活委員会より、10月16日の錦530運動についての説明がありました。
9月15日、16日のグッドマナーキャンペーン、同月16日の図書ボランティアと高校PTAと協力しての活動もあります。
子どもたちのサポートをしながら、保護者にとっても楽しい活動をめざしていきたいと思います。
posted by 2016PTA at 17:23| PTA行事