2016年10月20日

10月運営委員会

10月19日 水曜日 PTA運営委員会がありました。
3年生の修学旅行中であり、校長先生と3年学年主任の先生が不在での委員会となりましたが、学年委員会より1年・3年の茶話会、および委員会報告、生活委員会よりグッドマナーキャンペーン、錦530運動の報告がありました。役員会からは、図書ボランティアとボランティア懇話会についての報告がありました。
森会長からは、まず、グッドマナーキャンペーンや錦530運動などのボランティア活動への協力に、感謝が述べられました。また、5月の総会等でもお知らせしましたが、「5.5インチ液晶ディスプレイ」1台と「iPad」4台を育成補助積立金より学校に贈ったことの報告がありました。
瀬谷教頭先生からも、各活動や学校説明会への協力、上記の寄贈へのお礼の言葉を頂きました。
液晶ディスプレイは理科室にて、子どもたちの学習に使われます。iPadに関しては、これまでも学習に使用されていますが、数を補充することで、より学習しやすい環境が整えられたとのことです。
次回、11月の運営委員会は拡大委員会となります。お忙しいこととは思いますが、各専門委員会の副委員長さんもご出席をお願い致します。
posted by 2016PTA at 14:16| PTA行事

2016年10月16日

錦530運動

10月16日 日曜日 「錦530(ゴミゼロ)運動」を行いました。
同日午後から開かれる学校説明会に向けて、PTA会員ボランティアを募っての清掃活動です。
子どもたちが登校して間もない朝の時間帯でしたが、生活委員会を中心に38名の方の協力を得ることができました。会場となる視聴覚室はもちろん、階段やトイレ、Nishikiスクウェアや玄関などに分かれて、来校される皆様に少しでも快適に校内を見学していただけるよう、清掃しました。普段、子どもたちが丁寧に清掃している校内ではありますが、ボランティアの方からは「もっと時間があれば・・・」といった、うれしいお言葉も聞かれました。
朝のお忙しい時間、また日曜日にも関わらずご協力いただき、本当にありがとうございました。


IMG_2895.JPG


『「ボランティアに多くの方がご協力くださいました』



IMG_2898.JPG


『トイレの清掃も念入りに』


午後からの学校説明会では、PTA役員、委員長、委員さんで、駐車場整理や校内のご案内のお手伝いをおこないました。両活動にご協力いただいた皆様、一日お疲れ様でした。

posted by 2016PTA at 18:26| PTA行事

2016年10月01日

1年・3年茶話会

10月1日 土曜日 1年・3年保護者の茶話会がありました。
両学年とも、前半は保護者のみでの懇談、後半は先生方に加わって頂き、クラスごとに分かれて学校での様子を伺ったり、日頃、気になっている事などを気軽に話し合うことができました。
1年生では、担任、副担任の先生方に、保健室の笠井先生にも加わって頂きました。重いカバンでの遠方からの通学や、暑い時期の体調管理など、1年生ならではの体力面での心配について、徐々に体力がついてきて環境にも順応できるようになってきていること、学校でも室温をチェックして対応されていることなどを話して頂き、安心する様子がみられました。
20161001_105511.jpg


3年生では、修学旅行の話題や、高校進学に向けての取り組み、学業面のみでなく、自主性を伸ばしていきたいといった話がありました。保護者からも、受験がないことを活かして、子どもたちが自分の将来について早くから考え、目標をもって取り組めるようにサポートしていきたいという意見も出ました。また、3年生にもなると、保護者同士も顔見知りが増えて、和気あいあいと話すことができて楽しかったという声も、多く聞かれました。
IMG_2883.JPG


1年生にとっては部活動の新人戦が終わってホッとする間もなく、中間テストや球技大会が控えている時期の開催でしたが、たくさんの方にご参加頂き、ありがとうございました。
また、土曜日にも関わらず、お忙しい中ご参加頂いた先生方、企画運営を担当していただいた学年委員の皆さま、本当にありがとうございました。
posted by 2016PTA at 15:30| PTA行事