2016年11月10日

11月運営委員会

11月9日 水曜日 PTA運営委員会がありました。
拡大委員会のため、各専門委員会の副委員長さんにも出席頂きました。
2年学年委員会からは、「立志のつどい」について2月15日の予定で準備をすすめている報告がありました。
交流企画委員会からは、12月26日、27日の通知表渡しに合わせて「プチサロン」を開催、同時に制服のリサイクル販売も行う予定で準備を進めているとの報告がありました。
役員会からは、学校説明会(お手伝い)の報告と、次年度のPTA役員、委員選出にむけての検討が行われました。PTA規約細則第1章第1条に基づき、平成29年度会長には森氏が選出されました。
12月に入りましたら、「役員等の選出に関する希望調査」のお知らせを、お子さんを通して配布致します。皆様お忙しいこととは思いますが、ぜひともご協力をよろしくお願い致します。
拡大委員会ということもあり、学年主任の先生方からは、4月以降の子どもたちの様子についてお話しいただきました。
1年生では、学校に慣れてきたこともあり、自分たちで目標を立てたり、課題解決に向けての取り組みを行う様子がみられてきたとのことです。また、先月行われた校外活動でも、積極的に学び、しっかり発表する姿がみられ、入学からの半年間で大きく成長してきていることがうかがえました。
2年生では、夏休み以降より部活動の中心としての役割を担うようになり、より責任を持って様々な活動へ取り組むようになってきているとのことです。2学期に入ってからの、「わく・ワーク体験」や学校行事等を通しての学びも大きいようです。
3年生では、修学旅行の大学訪問や企業訪問において、意欲的に質問する様子がみられたとのことです。また、進学説明会もあり、最終学年としての自覚のみではなく、高校0学年として、今後の取り組みを自分たちでも考えていく段階に入ってきているようです。
今後も、PTA活動を通して、先生方と一緒に、子どもたちの成長を見守り、支えていければと思います。ご理解、ご協力をよろしくお願い致します。
posted by 2016PTA at 17:01| PTA行事